インフルエンザBで病院と薬局が蜜月に

こんばんは、Kane-Heyです。

すみません、油断してインフルエンザBにかかってしまいました。
予防接種もしていたのに・・・です。

熱は普段よりも3-4℃高いくらいでほとんど平熱、鼻水もくしゃみも特になく、これっといった症状は全くないのですが、ただ、朝、昼、晩と下痢が続いていて、おかしいなと思い、ググったところ、インフルエンザBの症状に近かったので、病院を訪ねたのでした。

検査して、陽性でインフルエンザBですと診断されたまでは想定内です。
ただ、ここからはちょっと気になることが・・・。

鼻に検査キットの拭い棒を突っ込んだまま、なんと2-3分そのままの状態です。これが最近の検査なのかなと、正直かなり苦しい思いをしました。
何度か検査を受けたことがありますが、これまでは、奥の粘膜に2-3回押し付けて、すぐに取り出すというのがほとんどです。

検査の結果、インフルBだと分かり、インフルエンザにお決まりの「イナビル」を処方されたのですが、その場で吸入となり、(この時点で、ん?ここで? と思いましたが)、言われるまま従いました。

そのあと、「この薬が隣の薬局で処方されたものだから、この薬局で支払ってほしい」との説明がありました。

あっ、やられた。つまり、自分で薬局を選べないのです。

この一連の流れには、強い違和感を覚えました。

病院と薬局が内通していて他の薬局に行かせないよう仕組まれているかのようです。病院を出る際、「薬局には既に処方箋をFAX済みですので」とのこと。びっくりするほどスムーズです。頼んでもないのに・・・。

自分は処方の一元管理と住所等のプライベートな情報をまき散らしたくないという理由で、薬局は一つと決めています。初めて行く薬局だと住所氏名電話を書かざるを得ないので、これを避けるために、隣に薬局があっても、いつもの薬局に行くようにしています。

今回、しかたなく隣の薬局で住所氏名、アレルギー有無、ジェネリックの希望などのアンケートを書いて、薬を受け取ったのですが、なんとその薬はすべてジェネリックでした。
アンケートには「ジェネリック不可」と記入したんだけど・・・。実は、薬によるアレルギーが出やすい体質のため可能な限り先発の薬をお願いするようにしています。

ジェネリックは国の方針であることや、処方すると薬局はインセンティブになることなどから、そうなるのは分かるのですが、せめて処方するときに先発か後発かを聞いてほしかった。
先のアンケートは何だったんだろう・・・。

ということで、

体が弱ってる時は冷静な判断ができないので、病人をカモにするのはやめてほしい!

という愚痴でした。ホントすみません。