Bルートサービス申し込みで大量に却下

こんばんは、Kane-Heyです。

以前にBルートを申請し受理されてから
5年ほど経ちました。
その後増えた発電設備についても
Bルートの申し込みをしようと思いWEBから申し込んでみました。

結果から言うと、自分の凡ミス
7件申し込んだうち6件が却下となってしまいました。

東電パワーグリッドのコンタクトセンターから
電話で連絡が来て、
申し込み状況について説明を受けたのですが、
問題となったのは以下3点です。

①WEBの最終画面で郵送用の申込書をダウンロードしなかった
②住所の入力でタイプミスした
③本人確認書類を必要枚数分添付しなかった

①は最終画面で、入力が反映された申込書(PDF)を
ダウンロードしなければならないのですが、
最初の1件目の入力だったこともあり、
入力が終わったことに安心してしまいうっかり忘れてしまいました。
2件目からはこのことに気づいてダウンロード済みです。
この最終画面、正直分かりにくいです。(・・・ええ、言い訳です)

忘れてしまった分は、別の案件の郵送用の申込書をコピーし、
訂正印で訂正したものを添付してみたのですが、
この方法では無効とのことでした。

②は、後になって住所の間違いに気づいたのですが、
システム上、一度受け付けた情報を修正するすべが提供されていません。
試しに、おなじ住所で再度新規で申し込みをすると、
「既に受付済み」となって受け付けてくれませんでした。
そのため、郵送用の申込書の方に、正しい住所と訂正印を押して
提出したのですが、この方法では無効とのことでした。
入力を訂正したい場合は、
コンタクトセンター(Tel:03-6362-5150)に連絡を入れ、

申請の取り消しを申し出てほしいとのこと、
取り消せば再度新規に申請ができるとのことでした。

③本人確認書類として、マイナンバーカード(表面)
のコピーを1枚提出したのですが、
7件あれば7枚必要になるとのことでした。
契約者本人は自分自身であり
1枚で良いかと勝手に思い込んでしまいましたが、
言われてみればそうですね。
ダメもとで、そちらで適宜コピーしてもらえませんかと聞いてみましたが、
それは出来ないとのことでした。

結局、7件のうち1件は受け付けの条件がそろったため、
手続きが先に進むようです。

さて、6件については、センターで無効処理が行われ、
再度新規に申し込みができるようになったため、
後程あらためて申請したいと思います。

申請において、
確認画面や最終画面はしっかり読め!
ということで・・・。

続く