営農型太陽光シャインマスカット根域制限栽培

こんばんは、Kane-Heyです。

9月末時点のシャインマスカットの状況です。

これまで、
仮植時に苗にうっかり除草剤をかけてしまったり、
新芽が病気で全滅して切り戻したりと、
受難続きのシャインマスカット苗ですが、
かなり気合を入れて世話をした結果、
なんとかここまで成長させることができました。

当初、農地の一時転用許可を受ける際、

栽培経験がなく、地元で例がない作物だけど大丈夫?

太陽光と根域制限栽培の組み合わせって前例がないけど
本当に育つの?

といった各農業委員の心配をよそに

何があっても頑張ります!」の精神論で突破し、
なんとか受理された感があるので、失敗できません。

プレッシャーの日々でしたが
ほぼ毎日畑に通った甲斐がありました。

引き続き、気を引き締めて世話をしていきたいと思います。