欠品で届いたボルトがマチマチの長さ

こんばんは、Kane-Heyです。

ボルトM12x130mmが120本ほど欠品していたので、
中国の架台メーカーに連絡して取り寄せました。

なんと、長さがマチマチで届きました。
130mmと140mmが半々くらい。

普通ならクレーム入れて送り直しですが、
作業を遅らせることができなかったので、
大は小を兼ねると割り切ってそのまま施工してしまいました・・・。
たった10mmの差、気にならないレベルと思いたいですが、
実際にやってみるとやっぱり気になります。

これまで中国メーカーの架台を何社も使ってきましたが、
どれも非常によい内容でイメージが良かっただけに、
今回のように、出荷に欠品があったり、
さらに届けられたボルトの仕様が大雑把というのは、
正直、とても残念に感じます。

今回の教訓は次の通りです。
・荷が届いたら出荷票を鵜呑みにしない
・面倒でもすぐに検品と数量チェックをする