営農型14円申請

こんにちは、Kane-Heyです。

12月に入って14円の申請にかかりっきりでしたが、なんとか20日の〆切に間に合わせることができました。

営農型の太陽光として10件分の申請になります。

今回、自分の畑に加え、地主さんから借りている畑もあったため、賃貸証明書(土地の取得を証する書類)の準備に手間がかかりました。

追記:(2020.1.15)  賃貸証明書ではだめ申請不備で差し戻しとなってしまいました。賃貸借契約書の添付が必要とのことで、再提出しました。詳しくはこちら

営農型太陽光として畑の賃貸に対し、地主さんの反応はどうだろうかと案じていましたが、結果は、快諾とお断りが半々くらいでした。

お断りの理由については、
・家族に相談したら反対にあってしまった
・畑に大きな設備が入ることに不安を覚える
・周辺住民からの意見や苦情がでたら対処できず不安である
・背の高い設備を作ると自宅から富士山が見えなくなる
・畑が自宅の横にあり、分家住宅をたてる可能性がある

なるほどといった感じです。

お断りの結果については、営農型太陽光を真剣に考えてもらっただけでもありがたいと思っており、感謝の気持ちです。

10件も申請を出すと、融資はどうするんだ?となりますが、農協や地元の銀行には、それとなく打診しているレベルで、可否を含め具体的な話はこれからです・・・。(xx)