食品衛生責任者の講習会を受講

こんばんは、Kane-Heyです。

本日、食品衛生責任者講習会を受けてきました。

食品衛生法の改正により、
今年2021年6月から
営業届出制度というものが施行されており、
これに伴い、
製茶業保健所への届出が必要になりました。

講習後、10問のテストがあり、
回収後すぐに答え合わせの紙が配られたのですが、
受講中に考え事(太陽光の融資の対策等・・・)を
していたせいか?!?、結構間違えてました・・・。

ダメか???と、待っていると、
このテストの正答率について触れることなく、
その後、すぐに修了証が手渡されました。
正答率は特に問われない?ようです。

ここでほっとしてしまいがちですが、
この後、保健所に届出を出すところまでが仕事です。
届け出る内容は以下の情報とのこと。

【届出書の記載事項】
1.届出者の氏名
2.施設の所在地および名称、屋号または商号
3.営業の形態および主として取り扱う食品等に関する情報
4.食品衛生責任者の氏名

なお、GビズIDがあれば
オンラインでも届出ができるようです。
GビスIDはすでにあるので挑戦してみようと思います。

それから、当日の注意点はプレートの代金400円も必要になります。
自分は、ぎりぎりしか持っていかなかったので少し焦りました。
休憩時間に自販機でジュースを飲んでいたらアウトでした。