第二種電気工事士(H30下期)技能試験を受けてきました。

こんばんは、Kane-Heyです。

本日、電気工事士2種(H30下期)の技能試験を受けてきました。

先の筆記試験がやっとの思いで突破できたので、技能試験は一発で合格したいという強い思いから、試験対策としていろいろなものを買い込み、挑みました。

  • 【本】:ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士技能試験 すいーと合格 2018年版 DVD付き
  • 【工具】:ホーザン(HOZAN)電気工事士技能試験 工具セット DK-18AZ DVD・復線図ハンドブック付
  • 【部材】:準備万端 (2回練習分) 平成30年度 第二種電気工事士技能試験練習用材料 「全13問分の器具・電線セット」 DVDセット

いずれもDVD付きです。

初心者だから動画があった方がいいかなと思いDVD付きにしましたが、全種類通しで見るのは正直しんどく、見終わっての感想は、どれも大して変わらず一種類でよかったかなと思っています。

練習の方も気合を入れて13問を2周分練習できる材料を買いました。

が・・・、

実際に配線をしたのは、なんと、1周どころか2問だけでした。

問題集だけ買って安心してしまうタイプで、ホントダメな人です・・・。

出題された問題はぶっつけ本番の状態でしたが、なんとか完成させることができました。ホントにギリギリで、試験官の「ヤメ」の合図と同時に、リングスリーブの頭を切りそろえて完了したという感じです。

手ごたえとしては、複線図が正しく書けて配線も時間内に完了したので、ポカミスとかがなければ、いけるのではないかと思っています。

合否は、年明け2019年1月18日(金)とのこと。少し間が空いてしまいもどかしいですが、気長に待ちたいと思います。