シャインマスカット新芽が全滅

こんばんは、Kane-Heyです。

先日のシャインマスカットの芽が枯れてしまった件
4月は寒かったので霜の影響だと思っていたら実は違いました

「黒とう病」でした。

徐々に温かくなって次々と芽吹いたのですが、
どの葉も元気がなく次第に枯れてしまうといった感じです。

葉にぽつぽつと穴が開き、
ひどいものは茎に棒状に黒くなる症状が見られました。

どうもおかしいということでネットで調べると
ずばりの写真がいくつか出てきました。
まさしく黒とう病です。

さっそく対処ですが、まずは、殺菌剤を散布しました。
薬剤は予防と治療の両方に効果が期待できる
オンリーワンフロアブルです。

そして、既に症状が出ている葉や茎については
泣く泣くすべてを除去しました。
完全に除去しなければ菌が残ってしまうとのこと。

5月中旬において、振出しに戻ってしまいました。
50本の苗木がすっかり丸坊主の状況です。

幸い未萌芽の芽は残っているので、
これらが芽吹くことに期待したいと思います。