パワコンが届かない理由が支離滅裂

こんにちは、Kane-Heyです。

以下、パワコンが届かず、イライラMAXの顛末です。

今日パワコンが届くということで、午前中の指定で荷物を待っていたのですが、全然届く気配がありません。なので、こちらから運送会社に連絡を入れてみました。

最初の電話のやりとりは以下の通り。

  • お届け場所の道路が狭く4トンが入れないので、発送元にどうしたらよいかFAXで確認をとっており、指示待ちの状態で配送が遅れています。

この回答、非常に違和感があったので、以下のように切り返しました。

  • 受け取り場所は主要道路沿いにあるので道路が狭いというのはありえない。適当にあしらおうとして適当な言い訳をしているのではないか?

確認しますとのことで、一旦電話を置くことになりました。

待っている間、FAXの事実を確認しようと、荷物の発送元に問い合わせてみました。

  • FAXでそのような連絡は来ていないとのこと。

運送会社から折り返し電話がかかってきて、内容を聞くと以下の通り。

  • 朝荷物を積み込む際、載せきれなかったので遅れました。

ん?と思い、先ほど電話で発送元にFAXをして指示を待っているという説明があったのですが、遅れの原因は指示を待っているからではないですか?

  • 遅れた原因はあくまでも荷が積み切れなかったことです。

更に、ん? ん?と思い、道路が狭くて4トンが入れないという理由はどこにいったのですか?

  • 遅れた原因はあくまでも荷が積み切れなかったことです。

このやりとりで、さまざまな疑問が・・・。

  • 道路の広さは地図等で確認すれば自明なのに、なぜ道路が狭いと判断したのか?
  • 道路の狭さは受取人に電話すれば分かるのに、なぜ電話をしなかったのか?
  • すぐに確認しなければならない場面では電話だと思うが、なぜFAXだったのか?
  • FAXが発送元には届いてないのに、指示待ちというのはどういうことなのか?
  • 道路が狭くて4トンが入らないという理由はどこに行ってしまったのか?

これらの疑問は考えれば考えるほどつじつまが合わず、けむりが出ました。

結局、理由はともあれ早急に届けてほしい旨を伝えて電話を置きました。

いらいらMAXでしたが、少し冷静に思えば、年末の超忙しいタイミングでは、小口の客は後回しで大口を優先したいというのが本音であり、自分が憤ったところで何も変わらないとうことで、大人のまとめで終わりたいと思います。