マイニングGPUファンの交換

こんばんは、Kane-Heyです。

だいぶ前からGPUファンの調子が悪かったのですが、放置していたらファンが壊れ、EthOSでGPUが認識されないという事態になったため、さすがに交換しました。

グリスが乾ききって、輪っかとコイルが錆びてました。

ファンは大陸のAliexpressで物色して大量に購入。これでファンが壊れてもいつでも治せます。

GPUボードは購入してから1年以内なので普通はメーカ修理を考えるところですが、実はもうそれはしました

購入店に修理依頼をかけたら戻ってくるのに1か月ほどかかり、さらに、異常がなかったということで戻ってきてしまいました。しばらく連続で稼働させないとファンの異常がわからないという症状だったので、この修理のやりとりは長期戦に入りそうだと悟り、その間マイニングの戦力が落ちるため、自己責任でファンを交換する方法を選択しました。

ファンの故障くらいは自分で何とかなりますが、本質的に故障となったら潔く廃棄する・・・という方針で行きたいと思います。