故障したパワコンの交換作業

こんばんは、Kane-Heyです。

先週末、SMA社のパワコンが故障しました。

SmartPVからアラートメールが来て
すぐに気づけたのですが、
こういう場面で
改めて監視モニタのありがたみを感じます。

液晶のエラーコード(6405)やシリアルが分かるよう
何枚か写真を撮り、施工業者に連絡したところ
メーカー保証ということで、
その日のうちにセンドバックによる対応がとられ、
月曜に連絡して水曜には代替品が届きました。

SMA社のメーカーサポート、想像以上に
スピーディーで大変すばらしいです。

取り換えは自身(※電気工事士二種)で行いましたが、
メンテナンスが容易な構造となっていて、
ケーブルを抜き差しする程度と、
箱を開けてから30分もかからず、拍子抜けするくらいです。

留意する点があるとすれば以下の点になります。

  • 通信モジュールのWEBコネクト(赤色の基盤)は取外し流用する
  • そのまま通電するだけでは運転モードとして起動しないため、初回だけダイヤル回して運転モードをMPPに指定する

今回の故障停止について、
休業補償保険を請求するか迷いましたが、
停止が4日程度かつその間曇りで
影響が小さいので無しでいきます。

ともあれ、今回の故障対応は
長期の設備運用において
実地としていい経験となりました。