ラムちゃんがきっかけで博士号

こんばんは、
Kane-Heyです。

youtubeって、時にものすごい思い出を
引き出してくれたりします。

偶然出てきたラムちゃんのカットによって、
自分の人生を大きく決定づけた本に辿り着くことができました。

早速、オークションで落札です。

「POPCOM プログラムマガジン CGコレクション X1シリーズ」
(1985年6月24日初版)

当時14歳だった自分は、
BASICでプログラムを組み、
LINEコマンドを駆使して線画でアニメキャラを
描くということに夢中でした。

データを起こす際、まず、アニメを方眼紙に描き、
X座標、Y座標を読み取ります。
そのため、原画の参考として、
アニメディア、アニメージュ、ニュータイプ等
アニメ雑誌を片っ端から買いあさっていました。

中でも、ラムちゃんは特別で、
だから、ラムちゃんはお手の物です。
今でも見ないで描けたりします!!。

懐かしさと共に、当時のものすごい情熱を思い出して、
なんか切なくなりました・・・。歳を取ったなと。

人生何がきっかけで、自分の将来を決定づけるか分かりません。

結局、この本との出会いと、
この時のコンピュータへの情熱が
そのまま大人になっても変わらず、
CPUアーキテクチャの研究室を経て
博士号を取るまでになっていました。

現在は、農家として畑の仕事が専門で、
CPUアーキテクチャとは無縁の生活をしています。

農家となった経緯は、だいぶ話が長くなるので、
時間のある時に追い追い書きたいと思います。