JPEAに電話、一発でつながる

こんばんは、Kane-Heyです。

移設のやり方を間違えて、再申請する羽目になったので、今度は自分でやろうと思い、早速FITポータルから改めて手続きをしてみました。

そもそも、移設する設備は、施工会社が管理していて、情けないことに自分の設置者IDも知らない状況でした。

施工会社に連絡をとると、設置者IDについては、関連する別の会社がIDを管理していて手出しができないという回答で・・・(xx)。その会社に連絡を取ると、なんと電話が繋がらず・・・えー!

ならば、設置者IDを再発行しようと思い、ダメもとでJPEAに電話を掛けてみました。

なんと、一発でかかりました。

みなしや駆け込み増設の時などは、100回、200回かけてもほとんど繋がらなかったので、あきらめ半分で掛けてみたのですが、拍子抜けするほどスムーズでした。

余談ですが、かつて何百回もかけていた時は、冒頭の「JPEA代行申請センターです」の女性の声のトーンで、いける、いけない、が判別でき、声のトーンが明るいと門前払いでダメトーンが暗いOKという感じでした。

結局、その後、IDを管理している会社と連絡が取れて、設置者IDがわかり、無事に変更認定を申請することができました。

申請してみて分かったことは、変更認定や事前変更届出は、設置者IDではなく、管理者IDで行わないとダメなんですね。
まず、設置者IDでログインし、管理者IDを施工会社から自分のに変えて、自分の管理者IDでログインしようやく申請が行えました。

自分でやると様々に情報を調べる必要があり手間なのですが、でも本当勉強になります。