クロスビー(XBEE)泣きっ面に蜂

こんばんは、Kane-Heyです。

クロスビーが来てから2週間くらい経ちました。

自分でも信じられないくらいクロスビーちゃんが受難続きで、まさにに泣きっ面に蜂状態であります。

ここ2週間で起きた受難の数々を挙げたいと思います。

(1) 中華カーナビATOTO A6Y の最新機種がほしくてポチったらすぐに新しいのが出た

  • 6月16日に、満を持して最も高機能なモデルA6Y Advancedをポチったら、6/18日にこっそりとさらに上位版のA6Y PROが出ていた
  • もやもやしてなんか悔しいので、最新モデルのPROを購入しました
  • 補足:余ったA6 Advancedは甥っ子が乗っているワゴンRに付けました

(2) ATOTO A6Y SUZUKI車用のハーネスを購入したらピン配置が間違っていた

  • ATOTOからSUZUKI車用のハーネスが出ていたのでそれを購入して付けたがイルミネーションとステアリングホイールキーの挙動がおかしい。
  • ハーネスを疑って、もう一つ追加購入して試しても挙動は変わらず。
  • ハーネスのピン配置を確認すると、イルミネーションとステアリングホイールキーの配置が逆に刺さっていた。ハーネス2個とも。逆に差しなおしたら正常動作した。
  • ATOTOのサポートに、工場出荷からピン配置が間違っている可能性がある旨を連絡し、調査の上改善するとの回答があった。
  • サポートの判断により2個買ったハーネスの1個分は返金の扱いとなった。

(3) スマートキー用のケースを購入したらファスナーが壊れていた

  • 袋を開けた瞬間、ファスナーを引っ張る棒金具がポロっとでてきた。
  • 金属部分が破断している状況だったので、ショップに連絡し交換となった。

(4) スカッフプレートを購入したら、凹みがある状態だった

  • 箱を開けた瞬間、リアのスカッフに凹みがあるのが分かった
  • ショップに返品交換をお願いしたら、在庫すべてに凹みがある状態にあり、なんと金型から凹みがあったことが判明。結果、交換ではなく返金となった。

(5)バックドアハンドルを購入したらメッキがはがれていた

  • 小豆程の大きさでメッキが浮いていて触れると今にも剥げそうだった。
  • ショップに連絡し返品交換となった。

(6)USBドングルを購入したら一部の周波数にしか対応していなかった

  • 購入したモデル「VONJUN 4G LTE WIFI Dongle」は、LTE 800MHzに対応すると書いてあったがドコモ系の800MHz(B19)ではなく、海外の帯域(B20)だった。
  • 周波数2100MHz(B1)だけではLTEがつながりにくいため、800MHz(B19)に対応している別のドングルに買い直した(ピクセラ PIX-MT100)

(7)バックカメラを購入したら所定の場所につけられなかった

  • ATOTOの純正バックカメラ(AC-4489)を買ったが、XBEEのバックドアハンドルにうまくはまらなかった
  • 結局別の小型モデルを購入した

人柱で買ったものはある意味自己責任と思っていますが、破損していたり、工場出荷から間違っていたり、さらには金型がダメなんていう状況が重なると、なんか、笑いを超えて怖さすら感じます。(xx)